« 2021 農業体験 in 山形県川西町 開催 | ホーム | 農泊人材育成研修 プレセミナー »

2021年6月22日

新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組について

 

県より、新型コロナウイルスに関するお知らせです。

 

新型コロナウイルス感染症につきましては、全国では、6月20日をもって沖縄県を除く9都道府県が緊急事態措置区域から除外され、うち7都道府県がまん延防止等重点措置へ移行しました。(沖縄県については緊急事態措置の期間が7月11日まで延長)

また、まん延防止等重点措置については、6月20日をもって岐阜県及び三重県のまん延防止等重点措置が終了しました。(埼玉県、千葉県及び神奈川県についてはまん延防止等重点措置の期間が7月11日まで延長)

全国の新規感染者数は減少傾向が続いていますが、地域によっては人流の増加により減少速度の鈍化が見られ、また、感染力が強いとされるインド由来の変異株の感染拡大の恐れもあり、今後リバウンドに転じる可能性も考えられます。

一方、県内では、県民の皆様及び事業者の皆様の御理解と御協力により感染状況は比較的落ち着いていますが、変異株により感染が再拡大する恐れがあります。

つきましては、「県民の皆様及び事業者の皆様へのお願い」において往来を控えるようお願いしている地域等について、別添のとおり見直しを行いましたので、引き続き、業種別の「感染拡大予防ガイドライン」を遵守いただくとともに、感染防止の取組に御協力くださいますようお願い申し上げます。

 

<参考>

  ○「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧」

  (内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」ホームページ内)

   https://corona.go.jp/prevention/

 

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、山形県グリーン・ツーリズム推進協議会が2021年6月22日に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2021 農業体験 in 山形県川西町 開催」です。

次の記事は「農泊人材育成研修 プレセミナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。