« しらい自然館休館のお知らせ | ホーム | 「山形で継承されてきた伝統的な食材を次世代に伝えるセミナー」の開催について »

2022年11月 2日

「大江町山里交流館 やまさぁーべ」館長 佐々木隆馬さん【山形新聞記事掲載】

 

山形県大江町にある「大江町山里交流館 やまさぁーべ」の佐々木 隆馬(りゅうま)館長が山形新聞「多文化ヤマガタ探訪記」で紹介されました。

「やまさぁーべ」さんは、当協議会の会員でもあり、『やまがた農泊体験塾』夏企画では、“目指せ!昆虫マスター”と題して、小学生限定で昆虫づくしのディープな3日間を実施するなど、現代社会においてこどもたちが目を輝かせて体験できる貴重な居場所となっています。

子どもの頃から生きものが大好きで、毎日虫取りをして過ごす幼少期を過ごしていたという佐々木館長。

壊れゆく自然の現状を知り、自然を守る仕事を志したそうです。

その後は自然学習指導員として経験を積み、2015年に大江町に移住、様々なイベント体験や情報発信で地域の自然や生き物を熱心に伝え続けています。(※やまさぁーべHP参照)

 

YouTubeチャンネル「むしラボ ファミリー」では、佐々木館長ファミリーが自然と生き物に触れながら生き生きと情報発信している動画が見れますのでご覧あれ。 

▶▶▶YouTube 「むしラボ ファミリー」 チャンネル登録 

▶▶▶イベント情報やつぶやき情報はこちら やまさぁーべFacebook 

 

 

「山形新聞2022年10月27日」

ヤマガタ探訪記(やまさぁーべ佐々木さん)20221027_s.jpg

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、山形県グリーン・ツーリズム推進協議会が2022年11月 2日に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「しらい自然館休館のお知らせ」です。

次の記事は「「山形で継承されてきた伝統的な食材を次世代に伝えるセミナー」の開催について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。