« 県民の皆様に対する検査受検の協力要請について【山形県庁】 | ホーム | しらい自然館休館のお知らせ »

2022年10月28日

清流と山菜の里ほその村 五十嵐さん国交大臣賞 受賞

当協議会会員の「清流と山菜の里ほその村」会長 五十嵐 幸一さんが、令和4年度の地域づくり表彰で国土交通大臣賞(地域づくり部門)を受賞しました。

地域資源を生かした山村集落活性化の取組みが評価された今回の受賞、心よりお祝い申し上げます。

 

 

(尾花沢市細野地域)

細野地区では、過疎化と高齢化が進む集落の将来を懸念し、平成18年度から3年間をかけて地域内にある資源の調査を行いながら、地域の将来を考えました。

これを踏まえて、豊かな自然を活かした地域おこしに取り組むために平成22年に地域の全世帯による「清流と山菜の里ほその村」を発足させ、地域外の人々との交流イベントを開始しました。

翌23年には地域のお母さん達の活動の場として農産加工施設「かあちゃん広場」を整備し、加工販売を行うとともに、27年にはみそ蔵を改装して「農家レストラン蔵」をオープン、地域の食材をふんだんに使ったおもてなし料理を提供しています。

令和4年度には宿泊施設「民泊耕房 とら豆」が開業、宿泊をしながら細野地区を楽しむことができるようになりました。

 

2022.10.27Hosono.jpg

「山形新聞 2022年10月27日」

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、山形県グリーン・ツーリズム推進協議会が2022年10月28日に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「県民の皆様に対する検査受検の協力要請について【山形県庁】」です。

次の記事は「しらい自然館休館のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。