2021年12月27日

置賜グリーン・ツーリズムネットワーク研修会の開催について

開催案内-01.jpg

演題:「未来につなぐグリーン・ツーリズムの意義と可能性」

講師:東洋大学名誉教授 青木 辰司 氏(本県出身)

日時:令和4年2月15日(火)午後1時30分から午後3時30分まで

場所:飯豊町中部地区農村活性化センター(中部地区公民館)(飯豊町大字萩生3548)

開催案内-02.jpg

 

開催案内-03.jpg

 

 

2021年12月 8日

令和4年度(上期)グリーン・ツーリズム受入態勢整備事業 助成対象事業の募集について(通知)

 

 

グリーン・ツーリズム受入態勢整備事業実施要領に基づき、令和4年度上期の助成対象事業を募集いたしますので、応募される会員におかれては、令和4年2月末日までに、助成金交付申請を提出されるようにお願いいたします。

 

 

2021.12.8-001.jpg

2021.12.8-002.jpg

2021年11月19日

【食べに行ってみた通信 vol.21】自然・食 浄心庵

東根市にある「自然・食 浄心庵」の農園ランチはいかがでしょうか?

 

和のお食事に心もほっこり。

おかずと一緒に白く温かいご飯が進みます。

 

※浄心庵は3日前までの要予約のため、事前に連絡が必要です。

 

 

 

寒くなり、こんなお店の空間にもなごみますね。

 

 

ぜひ、みなさん農園ランチを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり2021」は今月11月末まで。

 

【食べに行ってみた通信 vol.21】

自然・食 浄心庵 | やまがたグリぐる 農園ランチめぐり 

2021年10月25日

「農家のお宿の会」例会を開催しました

10月26日(火)、山形県土地改良会館4階研修室にて「農家のお宿の会」第7回例会を開催しました。

例会には、当協議会の八木会長にもご出席いただき、欠席者を除く13名が出席(2名リモート)、コロナ後久しぶりの対面にて、新たに3軒の農家民宿メンバーも仲間入りし、今年度の活動や、「やまがた農泊体験塾」への参加などついて話し合いました。

新規のお宿は、鶴岡市「農家民宿 上野ん家」、鮭川村「農家民宿 まつ乃」「農家民宿 はる風」の3軒。

メンバーが一堂に会した例会で、お互いに情報を交換しながら交流を深めました。

 

※「農家のお宿の会」では、コロナの影響により、なかなか宿泊の受入れを出来ずにおりましたが、少しずつ解除し受入れを再開しています。

 

IMG_0376.jpg

 

IMG_4580.jpg

2021年10月11日

「米の匠みのりガーデン」が朝日放送テレビで紹介されます!

 

秋も深まり、新米の季節がやってきました。

 

さて、お知らせです。

新庄市で米農家を営む「米の匠みのりガーデン」が、10月16日(土)朝8時からの「朝だ!生です旅サラダ」の全国放送で紹介されることになりました!

 

「米の匠みのりガーデン」の五十嵐成生さんが
~ワンランク上のおいしさを毎日の食卓に~をテーマに丹精込めて作ったお米は
日本最大の米コンクール「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」で
国際総合部門 3年連続特別優秀賞を受賞しています。

 

実りの秋を迎える中、番組ではどんな様子が紹介されるか楽しみです。

ぜひ、みなさんご覧になってみてくださいね!

 

 

「米の匠みのりガーデン」

※ご注文は直送のみで、自宅での直売は行っておりません。

ご用命の際は下記の電話番号までお電話ください。

ご注文連絡先:080-6057-8285

農~んびりやまがた発見ナビ情報はこちら

2021年9月22日

【食べに行ってみた通信 vol.20】おやさいcafe AOMUSHI

新庄市にある「おやさいcafe AOMUSHI」でランチはいかがでしょうか。

体喜ぶ、新鮮野菜を使ったお料理がうれしいですね。

これから秋の季節、ドライブがてら、ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

日替わりお野菜ピッツァのセット ~なすとサラミのトマトピッツァ

 

食べに行ってみた通信もぜひご覧ください↓

【食べに行ってみた通信 vol.20】おやさいcafe AOMUSHI | やまがたグリぐる 農園ランチめぐり (y-guriguru.com)

【食べに行ってみた通信 vol.19】マッシュルームスタンド舟形

舟形町にある「マッシュルームスタンと舟形」。

店内ではフレッシュなマッシュルームがグラム単位でとてもリーズナブルに購入できます。

断然お得で、さらに鮮度も抜群なマッシュルームが買えるのでリピーターになること間違いなし!

 

他にはない『マッシュバーガー』は、食べ応えもあり、おすすめです。

 

 

 

ぜひ、食べに行ってみた通信をご覧になって、足を運んでみてくださいね♪

 

【食べに行ってみた通信 vol.19】マッシュルームスタンド舟形 | やまがたグリぐる 農園ランチめぐり (y-guriguru.com)

2021年9月 2日

【食べに行ってみた通信 vol.18】CAFE WHPPI

大江町にある「CAFE WHPPI」の農園ランチめぐりをご紹介します。

ログハウス調のおしゃれなお店でいただくお料理は、地元の農家さんが届けてくれる新鮮で安心安全な食材を使っています。

ゆったり過ごせる空間で、体にやさしいランチを食べて思わずにっこり。

 

お店に行けば、可愛らしい看板犬(コーギー)に会えるかもしれませんよ。

 

食べに行ってみた通信はこちらから↓↓↓

https://y-guriguru.com/2021/08/25/vol-18/

 

 

2021年8月11日

【食べに行ってみた通信 vol.17】お休み処 一福や

 

「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり2021」

 

金山町で、最上地域の旬の食材を使用した御膳や軽食を提供している「お休み処 一福や」。

農園ランチの『イザベラ・バード』御膳がこれまたおいしそうですね~。

 

食べに行ってみた通信では、お店の様子をお届けしています。

ぜひ、ガイドブックを持って食べに行ってみませんか。

 

 

 

☆お休み処 一福やの食べに行ってみた通信はこちら★

食べに行ってみた通信 

 

2021年8月 4日

【食べに行ってみた通信 vol.16】Cafe&Dining 990

 

「やまがた農園ランチめぐり2021」実施中!

 

32店舗掲載のガイドブックの中から、山形市にある「Cafe&Dining 990」をご紹介します。

山形駅から徒歩約17分のところに、「Cafe&Dining 990」があります。

同建物の「紅の蔵」裏手に50台分の駐車場が完備されているので、車で来ても安心してお食事が出来ます。

落ち着いた店内で、ゆったりと涼みながらの農園ランチを召し上がってくださいね。

 


『山形ベジフルランチプレート』

 

食べに行ってみた通信の詳細はこちらから